梅雨が明けたら急に

梅雨が明けたのがニュースを見なくても判る程一気に「夏」になりました。
梅雨の間は湿気でやられて溶けてしまいそうだったのですが、
一気に暑くなり、湿気もある程度飛んで行ってくれて正気を取り戻しました。
いやー夏は好きよ。暑いけど。


今月に入って、久々に会う友人が沢山で嬉しい。
”観光スポット”に行ってみたりしてみました。


久々に、広島平和記念資料館に行ったら展示内容が変わってて、ハッとしたり。
平和公園の施設で入った事無かった「原爆死没者追悼平和祈念館」の資料室に
私が、必至こいて探した資料がズラッと一段にまとめて置いてあったり。
最初からココに来れば良かったんやー…。
このやろう貸し出し禁止だ。
また来ます…。OPAC検索にはここの資料はヒットしないのね。


京都の石庭なんか行ったら、人がわんさか縁側に座ってたり。
大学時代の友人が、広島の某大学に助教で就職(大学教員って就職って言うのか?)
して、久々に懐かしい話をしたり。


それはそうと。


国立国際美術館で「<私>の解体へ:柏原えつとむの場合」が始まっています。
大学で柏原ゼミだったのですよ。
学生の頃、ゼミ生みんなの 作品論と言うか学生論をとひとりづつ書いて下さったなあ。
探してみよう~。
 


同じく大阪のdddギャラリーでは「立花文穂展」が開催中。
私、掲載していただいた「球体」も展示して有るみたいです!
見に行かな!

 
そして私は、
広島県安芸高田市の八千代の丘美術館での展示を夏の部
に入れ替えします。
20日に、旧作の”群衆シリーズ”に入れ替え予定。
密集して暑苦しい絵のハズなのに、背筋寒いわって感じの絵が並びます。
お暇なら夏休みに田舎の空気を吸いに来てね。


写真はウチでできた、「自分で自分の首を絞めるキュウリ君」