先日1週間程アメリカ西海岸3都市にいってきました。
リサーチを兼ねた(ただの観光)旅行です。


アメリカ西海岸、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスと行って来たのですが、
感想は二つ。




「ホームレスが多い!」
「肉に味が無い!!」




この二つに尽きる。

初日にサンフランシスコの街を見て回ったのですが、
路上のアクティブなホームレスの数よ…!!!
それは行った3都市全てに共通でした。
だいたい皆さん、紙コップ片手に小銭を要求して来られる…!
繁華街はどこに行っても路上はそんな感じ。
日本で”生活保護”とか”厚生年金”とかやっとるけど、福祉必要じゃんね。


そして、路上で机を何台も並べてずらーっとチェスをやってる…
新世界(大阪)かココは。
将棋かチェスかの違いですわ。


サンフランシスコ、
路面電車のアップダウンは楽しかったけど、初アメリカでガツンとやられた感じでした。


西海岸の日本人街を何のツテもなく見に行ったのですが、(文字通り見ただけ)
まずサンフランシスコは、平日の午前中に行ったせいも有ると思うのですが
がら〜〜んとしてて寂しい印象でした。
お昼12時前に誰もいない。
日系人デイケアホームの建物におじいちゃんおばあちゃんが集っていて
ここの日本人街の観光としての役目は終わったんかなーと思いつつ、
サンフランシスコ「日系人の歴史」なる看板を見つけてバシャバシャ写真とっていたら

ホテルのルームキーを無くす………


近所のホテルで電話借りて宿泊ホテルに電話かける。
再発行されて良かったよ。



良いもん食おうぜって事で、プライムリブを食べに。
味は、ミディアムレアのステーキなのに、ハムみたい。
うまうま、そして大量。
(以降の食事は味が濃いのに、ひと味足りない。だし醤油か塩かけたくなる感じでした)



ラスベガス。
ここでも、多くのホームレスに遭遇。
乾いた砂埃の中でへたり込んでいるホームレス。きらびやかな街。
各地から集められた現代美術のギャラリー。高級ブランドのブティック。
裏側はボロいホテル。はしゃぐ人々。
なんか”祭の後”って感じで急激に寂しい気分に襲われて物凄く凹む。



ロサンゼルス

滞在した2日とも、MOCA休み…Σ(T□T)
ロサンゼルスは広い割に人口が少ないとか。
多種多様な人が多い割には、人種によって職業がはっきり分かれている感じ。
それはどこの国でも同じなんかな日本でもそうだもんな…

全米日系人博物館へ。
ここが目的地だったのだよね。


世代によって全く考えが違うって事と日系の方達は『アメリカ人』なんだと
はっきり実感しました。
日本はルーツではあるけれど、彼らは日本人では無い。


短く観光メインでしたが考える事も多い旅でした。