青森に…

青森に行ってきました。
リサーチの為に行って来たのですが、
あまりにも寒さに怯えて防寒しまくって行ったので
「意外とあったかい」事に。

青森県立郷土館に伺って
話を色々聞き、展示品も無理言って見せてもらって。
ちょうど大学生が授業の一環で、館内見学しているのに図々しく付いて行って
収蔵庫などを見せてもらうという。(大学生ごめんよ不審者が付いて行って)
ほんと何でこんなに親切なのかしら…感謝感謝です。


やはり青森に行ったら「ねぶた」でしょう。と言う事で、
ねぶたの家 ワ・ラッセに。
はじめて生ねぶたを見たら、なに!?この、情念と熱気と圧力は!!!
知識として知っている「ねぶた」と違う!これほど凄いとは〜!!


私の作品に通じる所が有ると思うのですが、いかがですか?
久々に感動スイッチを押されてしまい、ぼろぼろ涙が出る。
祭とか熱気とか郷土とかに弱いんですよね…


奈良美智さんの展覧会も行けて、大満足。
しかし、館内で導線がようわからず迷う入り込む見過ごしそうになる。
青森県立美術館、建築も素敵でした。
土の展示室良いですね。
お隣の三内丸山遺跡も覗いて帰りました。
縄文って意外と栄えてるって言うか、賢いと言うか。
縄文人スマホ渡しても3日ぐらいでマスターしそう。


なんだかんだ、リサーチも観光(観光ばっかりじゃないか)も
大満足でした。
青森と相性良いんじゃないのかしら、私。
縄文の血がそうさせるのか笑



あと、大間のマグロ丼は爆ウマでした。
今まで食べてたマグロは冷凍だったのねーって。
全然ちゃうかった〜。1200円であれだけ美味しいって!
しばらくマグロ食べれないね。


次に行けたら、動いてるねぶた見て酸ヶ湯温泉に行きたいです笑