うろたんうろたん

6月はウロウロした月でしたー。
先日は、江田島と倉敷にいってまいりました。


江田島は旧海軍兵学校(現・自衛隊第一術科学校)に見学。

術科学校は、土曜日で授業はお休みらしかったのですが、
カッター訓練の居残りや、松林の草刈りなどビシビシされてたり、
「今から休みなんです」と売店のオバちゃんとニコやかに話す
白い制服をビシッと決めた子とか。
うふふ。
見学終わって、学校の対岸にあるレストランに入ると自衛隊のオジ様方が
20人くらい。入れ違いに帰られたと思ったら、店の下に停泊してあった
グレーの帆付きカッターボートに乗っておられる!
店のおばちゃんがテラスで手を振るのに気づいて、
皆さん帽子を振りながら、ゆうゆうと牡蠣筏の間をぬって帰って行かれました。
なんちゅうゆったりした……江田島はのどかでした。



倉敷は、大原美術館のアーティストインレジデンスプログラムARKOに参加
している花澤さんを訪ねて。

レジデンスは、児島虎次郎の旧アトリエ(無為村荘)で電気も水道も無いけど
素晴らしいアトリエでした!
アトリエもすごかったけど、同じ敷地に有るガラス張りの茶室や、
児島が自ら建てたと言うサロン風一軒家も、非常に素晴らしい。
サロンの方は、家の中全体に手彫りのレリーフや、ふすま絵が施してあって
おお〜っ!て興奮しました。
小山の中で、隠れ家って感じで本当に素敵でした。
近所に醤油工場や、おしゃれカフェなんかもあって。
描いてる絵も素敵でした〜9月に個展と言う事なので、また秋に行きたいわあ。
大原美術館も、え?10ウン年ぶり。
やっぱり名画のオンパレードでした。スゴいな小島&大原タッグ笑
川下りもしたり、美観地区ウロウロしたり、焼き鳥食べたり。
一日の強行スケジュールでしたが充実してて楽しかったー。

しかし、自転車レンタルして良かった。
爽快でした。
完全に観光じゃまいか苦笑